カミソリが人生を変える カミソリ男のブログ

長年ヒゲに困ってるしがない男が剃刀に出会って別れ、また出会いを繰り返す、ハートフル社会派ハードボイルドストーリー(嘘)

カミソリ負けしたときの悲惨な症状

あのどうしようもないカミソリ負けの症状。あれってどういうあれで起こっちゃうのか気になってたんですが、医学的な説明をしてくれてるサイトがあったので引用。

カミソリ負けをしたときに、赤いぶつぶつができますが、正体をごぞんじですか?

 

赤いぶつぶつの正体は、尋常性毛瘡という症状です。尋常性毛瘡は、毛が生えている部分に細菌が入り込んで炎症が起きてしまうという病気です。勉強や仕事が忙しくて睡眠時間が減っている場合、一時的に疲れやストレスが溜まっているとき、元々の体質によって起こりやすいといいます。

 なるほど細菌が原因だったんですね。ただのかぶれかとおもってたら、細菌が原因だったなんて。しかもストレスや疲れによっておこりやすくなってしまうとは。

 

デートの日とかになっちゃうと最悪

 

f:id:kmysk:20140421164553j:plain

カミソリ負けってなぜか大切な日に限っておこってしまいません?自分はデートの日や旅先で起こりがちで、せっかくの一日が台無しになってしまったこともしばしば。やっぱり環境やストレスによって起こりやすくなるんですね。

 

 

対処法は薬を塗ること

 治療の方法

 カミソリによるひげそりをやめ、ハサミで短く切るようにします。電気カミソリを使う場合でも間隔をあけます。毛包炎に準じて抗菌薬を内服します。また、抗生剤の軟膏を塗布します。

*1

 

カミソリ負けはYahoo!ヘルスケアにも載ってるんですね。それだけみんな悩んでいるという事か。詳しい対処法はまた別の機会にまとめようと思いますが、なにより抗生剤などを塗ることが一番だそうです。

 

*1:yahoo!ヘルスケアより引用