カミソリが人生を変える カミソリ男のブログ

長年ヒゲに困ってるしがない男が剃刀に出会って別れ、また出会いを繰り返す、ハートフル社会派ハードボイルドストーリー(嘘)

カミソリの帝王ジレットフュージョンはどこがいいのか

f:id:kmysk:20140424145041j:plain

T字カミソリの中ではかなりの高評価で定番となっているジレットフュージョン。こいつのいいとこは果たしてどこなのか。他とどう違うのか。検証&まとめやってみました。

 

・手早くすピーティーに剃りたいならこれ

ジレットのメリットで一番に思うのは「スピーディー&スムーズ」だということ。貝印等他のカミソリは扱いが難しいものもあって、なかなか上手くできないという人も、ジレットフュージョンなら扱いやすいと思います。

 

・「面」で剃る使い心地

5枚刃ということで、他の1~2枚刃のものとくらべると非常に面積が広いのも特徴。どっちかというと「面」で剃る感覚で、だからこそ初心者の人にも扱いやすいのではないでしょうか。ただし小回りは効きません。

 

・替刃の値段が少しネックかも

フュージョンは少し替刃の値が張ります。大体8個で2500円くらい。5枚刃ってことで刃部分のコストがかかっちゃうのは仕方ないですが、もう少し安ければな~と。

 

総評:初心者の人、肌の弱い人には特におすすめ

5枚の刃が圧力を分散してくれるからあまり肌にダメージを与えずに深剃りできる印象です。貝印なんかのカミソリは独特のそり心地で、これしか合わないっていう人もいるのですが、こちらのカミソリは万人に合うように作られている印象を受けます。カミソリ初心者の方や、他のカミソリでは肌にダメージを受けすぎる人なんかにはいいのではないでしょうか