カミソリが人生を変える カミソリ男のブログ

長年ヒゲに困ってるしがない男が剃刀に出会って別れ、また出会いを繰り返す、ハートフル社会派ハードボイルドストーリー(嘘)

髭剃り前にこれだけは守れ!カミソリ負けしない方法

f:id:kmysk:20140422174237j:plain

自分もそうなのですが、カミソリでヒゲを剃ると必ずといっていいほど流血騒ぎ、いや祭りになります。カミソリのせいにして半ば八つ当たりしてばかりだったんですが、どうやら髭剃り前に絶対にやっておくべきことっていうのがあるみたい。これを守ることで自分も流血騒ぎになることがほとんどなくなりました!

 

髭剃り前にするべきたった3つのケア

f:id:kmysk:20140422174538j:plain

 

その内容はとっても簡単。ほとんど時間もかかりません。

  • しっかり洗顔する

まずは時間がなくても絶対に石鹸で洗顔をしましょう。後回しにしたらえらいことになります。剃る部分の皮脂や汚れをしっかり落とし、髭剃りの準備をしてあげましょう。寝ている間に汚れた皮膚には油が膜を張っています。その上からシェービングフォームを塗ったって、実は意味がないんですよね。そのほかにも、肌に刺激を与えることで、より剃りやすい肌に整えることができるみたい。

  • 蒸したタオルで肌を温めよう

蒸しタオルは電子レンジでチンするだけで簡単に作れます。濡らして、チン。これだけです。洗顔の間に蒸しタオルを準備しておくと楽ちん。蒸しタオルで肌を温め、柔らかくすることでカミソリのすべりが良くなります。そしてヒゲに水分を含ますには洗顔だけでは足りず、蒸しタオルを使うことが一番効率的だそうです。これによってヒゲが柔らかくなり、スムーズにシェービングできるというわけです。

  • シェービング剤は必ず使う

いや、めんどくさいっていう声はよくわかります。でもシェービング剤を使わず、毎日の髭剃りを何年も続ければ、肌にどれだけのダメージが蓄積されていくか、想像に難くないはず。年をとってもきれいな肌で居られるためにも、シェービング剤は必須です。おすすめはアロエ成分を配合したもの等、保湿効果のあるものを使えば髭剃り後のヒリヒリ感をだいぶ抑えることが可能です。

 

長い目で見ても、髭剃り前のケアは重要

この三つのポイントを守れば、カミソリ負けを引き起こすことはだいぶ少なくなると思います。それに加え、毎日の髭剃りによる肌へのダメージを激減させることができ、肌年齢を抑えることが出来るので長い目で見ても、髭剃り前のケアは重要ですよ。たとえ朝が忙しくても、ほんの1~2分でできるケアなので、カミソリ負けに悩む方々、ぜひとも取り入れてみてください。